2021.07.01

【お知らせ】Hibino VFX Studio サービス提供開始!

バーチャルプロダクションスタジオ「Hibino VFX Studio」は、2021年7月1日よりサービス提供を開始しました。

当スタジオは、超⾼精細LEDディスプレイを撮影エリアの正⾯、両サイド、天井に常設し、映画、CM、ドラマなどあらゆる映像制作にIn Camera VFX撮影を提供いたします。

In Camera VFXシステムのオペレートはライブ、xR配信で各⽅⾯から⾼い評価を頂いているスタッフが担当しております、ご要望によりお客様ご指定のスタジオにレンタルし、⻑期撮影の対応が可能です。

開発背景

ヒビノは、大規模コンサートを中心に展示会や企業イベント、コンベンション、スポーツイベント、博覧会など様々なイベントへLEDディスプレイをはじめとする大型映像システムと運用サービスを提供しております。
国内で新型コロナウイルスの感染が拡大した2020年春、他の業界に先駆け中止や延期を決行したのがコンサート・イベント業界でした。エンターテインメントの約束でもある安全を守るため、社会変容に応じたライブの形が模索されています。

このような状況の中、ヒビノは、保有する最新鋭の映像システムを活用し、新たな価値を生み出すことを目的にLED ディスプレイ・システム及びカメラトラッキング・システムを活用したxRステージの運用を開始しました。

現実世界と仮想世界を融合させた新しい映像体験は、数々の著名アーティストの配信ライブに採用されています。このxR技術を進化させ構築したのがIn Camera VFXに対応する「Hibino VFX Studio」です。The Mandalorianの配信以降、In Camera VFXは国内でも話題を呼びましたが、大規模な映像設備が必要となる専用スタジオの設置は、まだ少ないのが現状です。Hibino VFX Studioの提供により、In Camera VFX技術を駆使した国内映像作品の創出をサポートしてまいります。

今後もヒビノでは、当社が保有する様々な最新映像システムやデジタル技術を用いて、次世代の映像演出を提供するとともに、ライブエンターテインメント業界、イベント業界はもとより映像制作業界の皆様の課題解決に尽力してまいります。